日記の整理

去年、3ヶ月ほどかけて日記の整理をしました。A5のノート1頁に1月分をまとめて、2冊半ほどになりました。

1995年7月にコスタリカに行き、何とか住めそうだとわかってから日本にもどり。中学1年から始めていた日記や手帳を処分しました。ですので、1995年以降の手帳や紙の日記、そして、オンラインの日記の約25年分を整理したわけです。

今後、死ぬまではどうするかですが、非公開のオンライン日記を毎日続け、月末に、1月分をA5ノート1頁分にまとめていく予定です。

現時点では、いよいよ死が近いとなったときに、もう一度、自分の人生を振り返りたいと思うだろうと考えています。そのときに、まとめてあれば、簡便に振り返れるだろうと思っています。ごちゃごちゃの記録を振り返る余裕はないかもしれない。

紙のものは捨てればよし。オンライン、その他の磁気データはどうするか、悩ましい。これについては、また、別途、考えようと思います。

しかし、現状としては、オンライン日記は、画像、動画や、各種リンクも載せられますので、捨てがたい。

癌とかの病気で、余命がある程度はっきりする。気力、体力、脳力が相当落ちて、余命いくばくもないと自覚する。その時は、それなりに、対応するという覚悟だけは持ちましょう。

 

***** 今日の定例 *****

 

今週、JT ALPHA は、double issueの後で、休刊です。

 

hirobible.hatenablog.com