2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「死への準備日記」

以下、千葉敦子氏「死への準備日記」アマゾンのリンクです。 www.amazon.co.jp コスタリカに居るときの一時帰国で買い、引き上げるときに誰かに進呈。 スリランカに居るときの一時帰国で買い、引き上げるときに誰かに進呈。 そして、また、読みたくなって三…

父の死、その後

父は沖縄・八重山・竹富島の出身で、本家の墓に遺骨を入れさせてもらえないか、本家の代表者に頼みましたが、断られて、遺骨を持ち帰った次第です。 私には妻がおりますが、子供、兄弟姉妹なく、親戚づきあいも殆どありません。そして、先祖代々の墓などあり…

父の死

父は最後の数年を沖縄本島の特養で過ごしました。 30年前、父が危篤状態で病院に入ったとの連絡を受け、羽田より沖縄本島に飛びました。 病院に着くと、父は人工呼吸器を付け、意識はありませんでした。声をかけても反応なし。心臓は動いていましたが、肺の…

喘息の発作

51歳になる少し前、1996年11月に初めて喘息の発作を経験。 咳き込みがひどくなり、気管が細くなって、殆ど息ができなくなりました。 あー、このまま息ができなくなって、死ぬぞー、そう思ってパニックになりました。 どうしよう、どうしよう、俺は死ぬぞ、ど…

日本尊厳死協会

私は一年ほど前に日本尊厳死協会の会員になり、出掛けるときは会員証を必ず携帯しています。 万一、事故で、植物状態等になったときの為です。 自宅で、心臓、喘息発作等の場合も同様です。 日本尊厳死協会のサイトは以下からご覧ください。 https://songens…