2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Contact by Carl Sagan

以下のKindle版で読みました。面白かったですが、疲れました。 知的生命体は人類以外にも存在するは同感ですが、宇宙のスケールの描き方が、壮大過ぎて疲れたわけです。最後の父親のことのどんでん返しは、この小説に深みを与えていて、ぐっと、来ました。映…

Project Hail Mary by Andy Weir

これは桁違いに面白かったです。続けて2度読みました。 www.amazon.com en.wikipedia.org www.youtube.com Hail Mary は、英辞郎によれば、以下です。 天使祝詞、アベマリア◆【同】Ave Maria 《アメフト》ヘイルメアリー◆ゲーム終盤で苦戦を強いられているチ…

Pale Blue Dot by Carl Sagan

いろいろご意見はあるでしょうが、やはり、宇宙に出て行かねばならないと著者同様、私も思います。 人類は近い将来、絶滅する可能性があります。つまらぬ争いをしたり、環境を汚染したりしていますので、かなり確率は高いのでは、と私は思います。 現在進行…

Taltos

Anne Rice の’The Mayfair Witches Series (Trilogy)'のThird(533頁)。 20年ほど前に読んだ再読です。 老いと死についての面白い記述があったハズで、探しましたが、この三冊目にありました。 87歳の登場人物が語っています。 A man of my age with with h…