喘息の発作

51歳になる少し前、1996年11月に初めて喘息の発作を経験。

 

咳き込みがひどくなり、気管が細くなって、殆ど息ができなくなりました。

あー、このまま息ができなくなって、死ぬぞー、そう思ってパニックになりました。

どうしよう、どうしよう、俺は死ぬぞ、どうしよう、どうしよう。

そして酸欠状態で、段々と意識がもうろうとするなかで、落ち着け、落ち着け、焦るな。お前は、好き勝手をやって50年生きてきたのだから、満足して、往生しろ。

必死で、自分を、なだめすかしました。

そして、失神寸前で何とか生還しました。

 

私は1995年7月に、半ば、移住のつもりでコスタリカに行きました。

そして、生活を安定させるためにいろいろ無理をして、それが過ぎた結果です。

 

浴びるほど飲んだ酒、さんざん吸ったタバコを減らしても、ダメで、何度か、何日か、発作を繰り返しました。そして、完全に、禁酒、禁煙をして、何とか、落ち着かせました。

 

パニックになった自分が情けなく、何とか、落ち着いて死を迎えることが出来ないか、いろいろ本を読み、考えました。しかし、体調が良くなると、元の木阿弥で、忘れ、追求を先延ばしにします。

 

これは、いかん、いかん。何度も、その時のことを思い出し、いろいろ読み、考え、そして、先延ばしにしつつ、20数年です。しかし、いよいよ死が間近い年齢となり、もはや、先延ばしを許さずと、このブログを始めた次第です。

 

人間は弱いですね。特に私は。。。情けなや。。。ははは。。。

 

***** 今日の定例 *****

 

hahanokaigo.hatenablog.com

hirobible.hatenablog.com