父の死、その後

父は沖縄・八重山竹富島の出身で、本家の墓に遺骨を入れさせてもらえないか、本家の代表者に頼みましたが、断られて、遺骨を持ち帰った次第です。

 

私には妻がおりますが、子供、兄弟姉妹なく、親戚づきあいも殆どありません。そして、先祖代々の墓などありません。

 

さて、遺骨をどうするか、困りました。いろいろ考え、いろいろ探して、結局、一年ほどは自宅に置かざるを得ませんでした。

 

そして、最終的に、比叡山延暦寺大霊園の久遠個人墓に決めて、埋葬しました。

https://enryakuji-daireien.jp/

 

琵琶湖を見下ろす丘にあり、見学して、ここなら源氏物語を愛読していた父に気に入ってもらえるだろう、と確信しました。

 

以下、霊園の説明です。

 

「久遠個人墓は独身者、子孫等継承者のない方、海外移住者、亡くなられた方の埋葬先のない方、郷里の遠い方、その他寺院・公営墓地での継承者不在で墓地を求められない方などのためにご用意しております。」

 

***** 今日の定例 *****

 

hahanokaigo.hatenablog.com

hirobible.hatenablog.com