Pale Blue Dot by Carl Sagan

いろいろご意見はあるでしょうが、やはり、宇宙に出て行かねばならないと著者同様、私も思います。

人類は近い将来、絶滅する可能性があります。つまらぬ争いをしたり、環境を汚染したりしていますので、かなり確率は高いのでは、と私は思います。

現在進行中ですが、月や火星に人類を送り込む計画をぜひとも推進・成功させなくてはと思います。つまらぬ争いをしている場合ではないです。

そして、そこで生まれた二世、三世の影響力に期待したいですね。

重力等の環境が違うので、ネアンデルタールホモサピエンスのような違いが生じるかも知れません。価値観も現人類とは違ってくる可能性もあります。そして、それは、それで、全体が絶滅するよりはいいのでは。

そして更に、太陽系の外へ、銀河系の奥へ、更に、外へ行くべきかも知れません。

しかし、宇宙に散らばった未来のHumanity(人類)に、Pale Blue Dot(Earth/地球)から出発したという意識が、歴史が残ることを期待したい。

www.amazon.com

www.youtube.com